カウンタックに出てくる用語集。

データベース
CONTACH - 用語辞典

あ行

愛【あい】
車への愛。特にカウンタックは維持費が高額なためそれら全てを受け止め許せることができる愛が必要となる。
浦島龍童【うらしまりゅうどう】
ロールスロイスの運転手にしてウェブサイト DREAM の主にしてカウンタックやコンコルドの所持者にして山奥に豪邸を構える。その正体は? …謎である。人を驚かせるのが大好きで、ロールスロイスの運転手をして舜を驚かせた。
運転手【うんてんしゅ】
お金で雇われた人かと思いきや、大富豪でその車の持ち主だったりする。
笑美理【えみり】
滉一の娘。言葉の意味を知らずに「パパとママ、できちゃったけっこんー!」と大声でバラしてしまう。
獲物【えもの】
フェラーリを駆るシンちゃんから見たカウンタック。運転席の舜には気づいていない。むしろ覚えていないと思われる。
オービス【Orbis】
高速道路に設置されている速度自動取締装置。これに自動車ナンバーが撮影されてしまうと後日連絡が来てしまう。確実に免停処分。
奥多摩【おくたま】
舜がかつて仲間たちと攻めていた峠のある場所。
おふくろ【−】
舜の母親。舜宛の手紙の差出人が舜なことを不気味がり、舜に電話する。そしてその手紙を送る。

か行

勝ち組【かちぐみ】
フェラーリを乗り回して女の子をとっかえひっかえできる。
クンタッシ【Countach】
カウンタックの本国での発音。イタリアのピエモンテ地方での驚きや感動を表す時の感嘆詞。
軽量化【けいりょうか】
ガソリンを抜いて軽量化させること。
厳選外車情報【げんせんがいしゃじょうほう】
舜がカウンタックの情報を得るために読んだ雑誌。
滉一【こういち】
舜の走り屋仲間。妻子持ち。奥多摩の峠にて暴走車にやられて事故を起こした。病院に運ばれるが、妻の小言が嫌で舜と病院を抜け出した先で暴走車と出会う。運転手の女の挑発に乗るが、舜の説得により家族の元へ戻る。
コルベットの女【−おんな】
奥多摩の峠で走り屋たちをクラッシュさせ続けている暴走車 C5 コルベットの運転手。見た目がすでに暴走しているというか凶悪。自分の乗っているコルベットがナンバー 1 と自負しており、他の車はゴミだと思っている。
コンコルド【Concorde】
巡航速度 2200 km / h でパリ〜ニューヨーク間をわずか 3 時間 55 分で飛んだ超音速旅客機。現在では運航は終了している。浦島の一番新しいコレクション。

さ行

早乙女若菜【さおとめわかな】
舜との待ち合わせ場所に現れた、カウンタックのオーナーである浦島の秘書。年は 24 〜 25 歳ぐらい。
佐々木さん【ささき−】
舜の勤める会社の上司。
殺人行為【さつじんこうい】
峠の暴走車が引き起こしているクラッシュ誘発行為のこと。当の本人は「死んでないなら別にいいじゃん」としらっと言ってのける。
サバイバー【Survivor】
ノンレストアで当時のコンディションのまま生き残った旧車のことをそう呼ぶ。
舜【しゅん】
→空山舜
少年の心【しょうねんのこころ】
25 年経っても色あせない心。
シンちゃん【−】
フェラーリ 360 モデナを愛車とする軟派な男。舜が惚れていた美奈子を目の前で奪い去り、「負け犬君」と罵り去っていった。後に高速道路で出会ったカウンタックに勝負をしかけていくことになる。女遊びをしているが、フェラーリ以上の女はいないと思っている。
スーパーカーカード【Super Car Card】
25 年前に流行っていた、スーパーカーの写真とスペックが載ったカード。舜の手紙にはカウンタックのカードが同封されていた。
空山舜【そらやましゅん】
物語の主人公。34 歳独身。彼女なし、車なし、ショボい給料の会社さえ辞めることもできない。そんな自分の人生に投げやり気味だったが、25 年前の自分から送られてきた手紙にかつての情熱が蘇る。カウンタックを手に入れるために奮闘し、夢を掴むことになる。しかし空山舜の伝説は始まったばかり。

た行

ダーリン【Darling】
美奈子のシンちゃんへの愛称。さらには「ゴロニャーン」と猫のように甘える。でもシンちゃん的には遊びだった。哀れ美奈。
手紙【てがみ】
舜に送られた 25 年前の舜の手紙。中には 25 年後の自分に宛てられた葉書と当時流行っていたスーパーカーカードが入っている。この手紙が舜の情熱に火を点けることになった。
ドア【Door】
カウンタックのドア。ガルウイングになっており上下に開く。初めてカウンタックのドアが開く様子が舜には未来からやってきた宇宙船のように見えた。
峠【とうげ】
走り屋が攻めたくなるもの。舜も昔は仲間たちと攻めていた。
友子【ともこ】
滉一の妻。5 年前にできちゃった結婚をした。
トヨタ【TOYOTA】
日本の自動車メーカー。シェアは 1 位。

な行

は行

パーキングエリア【Parking Area】
舜が最後のレッスンであるカウンタック独特の駐車方法、カウンタックリバースを学んだ場所。
バーンアウト【Burn Out】
アメリカなどのドラッグレーサーがスタート前に後輪だけフルスピンさせてものすごい白煙をあげながらタイヤを温めること。峠の暴走車はこれをしながらドリフトするので、これからコーナーに入ろうとしていた後続車は目の前の視界を奪われ、クラッシュするしかない。
バカな女【−おんな】
シンちゃんに思いっきり遊ばれていた美奈子を思って舜がため息交じりで呟いた。そのバカな女に惚れた舜はもっとバカヤローらしい。
秘書【ひしょ】
最近の秘書は 25 年前の葉書を鑑定できたり、カウンタックの乗り方を一通りレッスンできたりするらしい。
フェラーリ 360 モデナ【Ferrari 360 Modena】
シンちゃんの愛車。
ブレーキングドリフト【Braking Drift】
サイドブレーキではなくブレーキを使ったドリフト。荷重を前にすることで後輪の荷重を減らし、テールスライドを誘発してドリフト状態に持っていく。このテクニックで舜はカウンタックのスピードを落とさずにスライドさせモデナを楯にしてオービスをかわした(ナンバーを隠した)。
文化遺産級のドリフト【ぶんかいさんきゅうの−】
つい走り屋だった頃を思い出してカウンタックでドリフトを決めてしまった舜を早乙女が称えた(?)言葉。
ベット【VETTE】
コルベットのアメリカでの愛称。コルベットの女も愛車をこう呼ぶ。
暴走車【ぼうそうしゃ】
奥多摩の峠で走り屋たちをクラッシュさせ続けている謎の暴走車。

ま行

負け犬君【まけいぬくん】
シンちゃんの目に映った舜のこと。
負け組【まけぐみ】
しょぼい給料の四流会社に勤め、本気で口説いた女の子もあっさり勝ち組みに取られる。
松田病院【まつだびょういん】
事故をした滉一を運んだ病院。
美影橋【みかげばし】
コルベットの女が滉一に指定した待ち合わせ場所。実際に滉一が行くことはなかった。
美奈子【みなこ】
アパレル系 OL。舜に三ヶ月間ほど口説かれていたが、キスもさせずに振る。理由は他に好きな人ができたから。
理由【名刺】
1浦島と対面した舜が思わず渡そうとしたもの。ビジネスじゃないので堅苦しい挨拶はいらない。 2晴れてカウンタック乗りとなった舜に早乙女が渡したもの。何か解らないことがあればいつでも連絡してくれという頼もしいお言葉つき。
メール【Mail】
1カウンタックへの情熱を乗せて舜がウェブサイト DREAM へ午前 5 時 3 分送信した。 2ウェブサイト DREAM から舜に返信されてきた。カウンタックを譲ること、カウンタックへの情熱の証拠を見せて欲しいこと、待ち合わせ場所と日時が載っていた。午前 6 時 10 分受信。

や行

夢【ゆめ】
25 年前の舜の夢は、一生懸命働いて社長になって大好きなイタリアのスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタック LP400 を買うことだった。
四流会社【よんりゅうがいしゃ】
舜が勤める会社。毎日毎晩「何かが違う…こんなはずでは」と思いながら転職する勇気も目的も見つからず年月が流れてゆく。

ら行

ランボルギーニ・カウンタック LP400【Lamborghini Countach LP400】
ランボルギーニを代表するキング・オブ・スーパーカー。舜の求める LP400 は希少車でわずか 150 台しか製造されていない。
理由【りゆう】
1ウェブサイト DREAM の管理者がカウンタックを譲る条件は、カウンタックを欲しがる理由がお眼鏡に適うこと。 2カウンタックへの誰にも負けない舜の想い。 3走るのにいちいち理由はいらない。
レガシィ【Legacy】
滉一の父親の車。暴走車の正体を見たかった滉一はこの車で暴走車にクラッシュさせられた。
レッスン【Lesson】
カウンタックの乗り方から駐車の仕方まで早乙女が親切に教えてくれる。
ロールスロイス ファントム【Rolls-Royce Phantom】
舜との待ち合わせ場所に現れた車。値段は税込みで 4300 万円ほど。走るマンション。

わ行

英語・数字

C5 コルベット【−CORVETTE】
奥多摩の峠の暴走車の正体。滉一曰く、マッチョなチューニングが施されており、ボディサイドにファイヤーパターンのペイントがされている。
DREAM【ドリーム】
舜がインターネットの検索サイトを経て見つけたウェブサイト。ランボルギーニ・カウンタック LP400 をワンオーナーで所有しており、欲しい方に譲るとの旨が載っている。条件はその理由をメールで送信するだけで、条件に適った理由があれば 48 時間以内に返信されてくる。
GENROO【−】
舜がカウンタックの情報を得るために読んだ雑誌。
iMOC【アイモック】
舜が使っているパソコンの機種名。
MR2(AW11)【−】
舜が 24 歳の時にフリーターで貯めた金をつぎ込んで買った車。これで仲間とよく峠を攻めていた。軽い車量にスーパーチャージャーが付いていて速いが、リアの滑り出しがわかりづらいとんでもないピーキーな車(舜談)。
R-32 GT-R【−】
滉一の愛車。現在は廃車にしてあるが整備はマメにされている。
WHIZZMA【−】
舜がカウンタックの情報を得るために読んだ雑誌。
170 万円【−まんえん】
舜の貯金額。正確には 1,694,121 円。
1750 万円【−まんえん】
浦島が提示したカウンタックの値段。当時日本の正規ディーラーがつけた新車価格で、現代価格に換算して約 4500 万円。
250 万円【−まんえん】
舜がカウンタックを買うためにアルバイトをしたり保険を解約したりで貯めた金額。