2004年11月24日

#011 LP400 の真価!!

パワー差は歴然。カウンタックに勝機は!?

スタートダッシュは圧倒的にコルベットが勝った。スーパーカーだか何だか知らないがえばってんじゃないよとばかりにさらに突き放しにかかる。一方、舜は高回転のメリットを活かした、V12 エンジン特有の走りを見せる。

病院の外を眺める滉一に妻の友子が気づいた。舜について質問をする友子に滉一は二人の出会いを語り始める。

10 年前の 24 歳だった頃、吉祥寺の現場で出会った。搬入屋のバイトをしていて、なんとなく滉一が声をかけてみたところ同い年で話が合った。何故キツい仕事をして稼いでいるのか聞いたところ、舜は別に欲しい物や目標があるわけではないと答える。だったら車を買って一緒に峠を走らないか…そうして舜を走り屋へ誘った(友子曰く悪の道だが)。

すると舜はいきなり MR2 を買って仲間のところへ現れた。それも前オーナーが峠仕様にチューニングをした少し怪しい中古車。その車でドリフトをやりたいと言う舜に周囲はブーイングの嵐だった。ペーパードライバーなことに加えて、当時 MR2 は難易度の高い車とされていたこと。案の定、最初の半年はスピンの連続で、舜にケガがないのが奇蹟なぐらいだった。

しかし舜は半年もしないうちにじゃじゃ馬を手なずけた。どしゃぶりの雨の峠でも完璧にコントロール。さらにそれまで日出山峠で無敵だった滉一の GT-R を負かしてしまったのだ。

カウンタックとコルベットのレースも下りに差し掛かる。登りで突き放したことでコルベットの女は勝ちを確信していた。

滉一は一度だけ舜の MR-2 の助手席に乗せてもらったという。直にドライビングを見てみたかった。小さな MR2 がコーナーに向かうたびに滉一は舜の足元に釘付けになった。右足ヒール&トゥー左足クラッチ、シフトダウン直後に左足ブレーキ、右足アクセル左足ブレーキ…それを素早く正確に繰り返す。まるでダンスステップのようだったという。

瞬間、コルベットの背後にカウンタックが現れる。いつの間にやってきたのか。「パワーだけで勝った気になるなよコルベット! 本当の勝負は下りからだぜ!」

舜は凄腕でした。日出山峠で一番だったと。確かに 34 歳の舜がこれから成長していく少年漫画的な展開は無いか。

あとはどうやってバーンアウトを切り抜けるわけですがやっぱり先週書いた通りの展開なのかなぁ。それかテクニックでかわして行くのかなぁ。

レース中個々の車のクセを読み取り、そこを攻撃すればどんなエンジンの車だろうと抜くことは可能! みたいな。それか、走り慣れた峠はどこにコーナーがあるのか身体が覚えていて、目を瞑ったままでも走れるとか。まぁ、実際は読者の思いもよらなかった展開になってくれるでしょう。楽しみです。

Posted by iloverock at 2004年11月24日 22:58 | TrackBack
Comments

Religion is an illusion of childhood, outgrown under proper education.

Posted by: Glofus at 2005年04月19日 22:18
コメントフォーム









情報を記憶させますか?(Cookie)